練習
              

           ストレッチ練習会(平成28年度)

Uji健歩会は来月に開催される「スポーツまつり」、11月に「うー茶んフェスタ」等で市民の皆様にストレッチ体操を経験して頂くイベントに協力参加します。
毎年行われているストレッチ練習会は行事前に会員の技量向上や維持、再チェックや内容の見直しをする場として開催されています。


平成28年 8月31日(水) 午前 9時30分~ 11時50分
うじ安心館 3Fホール
出席会員 40名
主催 : 宇治市健康生きがい課

開会前に集まる会員の方々
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健康生きがい課 小田川保健師様より 開会の挨拶、ストレッチ練習会について
ストレッチ
会長よりの挨拶
Uji健歩会会長
ストレッチ練習会の進行について説明 平松協力事業部長
ストレッチ

ストレッチ

  ストレッチとは、「筋肉や関節を伸ばす運動」
効果は、体の柔軟性を高めて怪我の予防をしたり、血液の循環がよくなり疲労回復させるなどさまざまです。

全員で輪になってストレッチ練習
ストレッチ

◆ストレッチ体操を行うときの注意点
呼吸を止めない
呼吸を止めると体は緊張し、筋肉に無意識に力が入り、伸びにくくなります。
また、呼吸を止めることで、血圧が上昇します。

反動をつけない
ゆっくりと静かに伸ばし、伸ばし切ったところで静止するのが基本。
急に伸ばそうとすると、筋肉は傷ついたり断裂したりしないように、反射的に縮もうとします。

伸ばす筋肉を意識する
ストレッチは漫然と行うのではなく、伸ばしている筋肉に意識を集中して行うことが大切です。


グループ毎に分かれて、ストレッチの再確認

Aグループでの練習、チェック、再確認
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ストレッチ

ストレッチ

ストレッチ

Bグループでの練習、チェック、再確認
ストレッチ

ストレッチ

ストレッチ

ストレッチ
Cグループでの練習、チェック、再確認
ストレッチ

ストレッチ

ストレッチ

ストレッチ
Dグループでの練習、チェック、再確認
ストレッチ

ストレッチ

ストレッチ

ストレッチ

各グループで話し合って、ストレッチ内容の問題点や改善点についての発表

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Aグループ 司馬さんより
ストレッチ
Bグループ 岡本さんより
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各グループの発表内容について、コメントする小田川保健師さん
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Cグループ 森さんより発表
ストレッチ
Cグループの追加内容について 村山さんから
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Dグループ 吉岡さんから
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次に、ウォーキング後に行うクールダウンストレッチについても再確認などの見直しチェックを行いました。
ウォーキング後のクールダウン

お疲れさまでした。
今日の話し合った点や見直し、改良点などを参考に更にレベルアップしたストレッチになることをお願い致します。