黄檗山萬福寺

Uji健歩会創立15年の節目に、静寂の中で自分達の歩んできた人生や会を振り返り、普茶料理や座禅で心身をリフレッシュし、自己を見詰め直す一助になるのではないかと参加しました。 

     平成29年 11月 8日(水) 午前 11時00分~午後 3時15分
          
         参加者:会員 34名

JR黄檗駅
生憎の雨の中、JR黄檗駅に集合し黄檗山萬福寺へ、徒歩で約5,6分です。
JR黄檗駅
雨の中でも皆さん笑顔で、これから始まるイベントに期待を込めて
萬福寺へ
桜の木でしょうか?、紅葉、落ち葉が、晩秋ですね
萬福寺へ
黄檗山萬福寺の総門より入山
黄檗山萬福寺

黄檗山萬福寺

今日は11月8日で"ほていまつり"が行われています。
萬福寺では毎月8日(2月と8月は無し)、布袋尊の縁日に"ほていまつり"が行われます。
手作り市や法要、お茶席、音楽演奏などが開催され入山は無料だそうです。

    布袋の日

黄檗山萬福寺参道

萬福寺
雨のせいか、画像が少々ボケてます
黄檗山萬福寺
大王殿では微笑ましい布袋尊のお姿、僧侶の読経が流れています。
布袋さん
       門や回廊を通り普茶料理の会場_黄龍閣へ
       普茶料理 黄龍閣

普茶料理 黄龍閣

     普茶料理 黄龍閣

普茶料理 黄龍閣

      黄龍閣
      重厚な彫刻品や絵画等の美術品が多く展示されています。
      普茶料理 黄龍閣
      隠元禅師渡来明船模型
      普茶料理 黄龍閣
只今準備中です。しばらくお待ち下さい。
黄龍閣

実行委員長
15周年記念事業_日帰りウォーク委員長の中村さんより今日の行事説明
普茶料理
森副会長の挨拶
Uji健歩会 15周年
普茶料理 宗祖隠元禅師によって伝えられた中国風の精進料理です。
「普茶」とは、普く多勢の人にお茶を差し上げるという意味で、お寺での行事について協議や打ち合わせの時に、茶礼という儀式を行い、その後の謝茶(慰労会)で出される中国風精進料理を普茶と言いうそうです。

   普茶料理 黄檗山萬福寺 

普茶料理
"チーズみたいなもの、"かまぼこ"みたいなもの何?"と話しながら・・・
普茶料理 黄龍閣

普茶料理
美味ですね! これは何、小芋?
普茶料理
般若湯か、泡の出る飲み物ものが少々あればなぁー、
黄龍亭

   黄龍閣庭

黄檗山萬福寺

普茶料理

完食しました。
坐禅まで1時間以上待なければならないので
境内散策へと行きましょう。

        萬福寺

黄檗山萬福寺

        萬福寺
体験坐禅が行われる「法堂」
黄檗山萬福寺
開梛(かいぱん) 木魚の原型とされ、叩く音で法要や食事の時間を知らせます。
目を閉じることのない魚は不眠不休を象徴し、口からの煩悩珠を吐き出しています。日夜修行に励み清い心を持つようにと僧侶たちを叱咤する姿です。

        開椰(かいぱん)
雲版(うんぱん) 雲の形をした法具で、主にお堂への出頭を促す合図を送るための鳴物です。雲は雨を降らせることから恵の象徴であるとともに、火事や災害を防ぐ意味もあるといわれています。
萬福寺 雲版
        回廊の途中にある合山鐘です。
        萬福寺 釣鐘

黄檗山萬福寺

        黄檗山 紅葉

瓦

        黄檗山萬福寺

黄檗山萬福寺
そろそろ坐禅の時間が近づき、回廊へ皆さん参集
黄檗山萬福寺

体験坐禅が始まります。皆さん神妙な顔つきですね。

萬福寺座禅

広びろな法堂での坐禅、僧侶から足や手の組み方、半眼や目線、無への数え方(1~10まで数え、10まで数えたら、また1から)等々の説明を受けたあと、約30分(15分の2回)の坐禅を行いました。

木魚の音で坐禅が始まりました。
座禅体験

警策(けいさく)と呼ばれる棒を持って、坊さんがゆっくりと歩いています。
坊さんが通りかかった時に合掌お辞儀をし、頭や体を前にひれ伏してお願いすれば"バシーン"、"バシーン"と肩を打ってもらいます。さほど痛くはありませんが、気分スッキリの感覚でしす。また合掌一礼して終です。

チーンの鐘が鳴り坐禅が終了しました。

体験座禅
皆さん、スッキリモードになれたみたいです。
黄檗山萬福寺
坐禅で皆さんの顔つき、座る背筋がキリリとしているような感じがしましたが、思い過ごしのようです。
萬福寺講和
僧侶より、隠元禅師は黄檗宗の開祖であり、萬福寺の建築様式、中国から日本に"いんげん豆"、"お茶"、"レンコン"、"孟宗竹"等をもたらしたとの説明を受け、さらに普茶料理での"てんぷら"やパソコンで馴染みの"明朝字体"をもたらしたとは驚きでした。
萬福寺の説明

         mnp053.jpg
萬福寺文化殿(宝物殿)を拝観して本日の行事は終了しました。
mnp054.jpg